カレー兄弟

雑記。メモ。方向性定まらぬままにとりあえず書き綴る日々。カレーはあまり関係ない

炊飯器で豚肩ロースのコンフィを作る

煮豚って家で作ってもどうもパサパサになってしまう。
イメージと違うんだよな。。。と思ってたら、コンフィという調理法があると知った。

基本放置で、炊飯器でできるらしいとか。
さっそく作ってみました。

f:id:nkm69:20140728233903j:plain
クレイジーソルトをじゃんじゃん振りかけます。

f:id:nkm69:20140728234117j:plain
そのまま冷蔵庫に放り込んで、まる2日間ほど放置。


f:id:nkm69:20140728233956j:plain
常温にもどして、余計な水気を拭き取ります。

f:id:nkm69:20140728233936j:plain
オリーブオイルをどぼどぼ注ぎます。
ジャーの内釜に70℃くらいのお湯をはり、ジップロックのままドボンと放り込んで保温スイッチ入れるだけ!

あとは昼寝するなり映画を一本見るなりして2時間ほど放置。

f:id:nkm69:20140729001842j:plain
粗熱が取れたら、いざ実食!
肉がしっとりしてます。
もうちょっと塩気があってもよかったかな。


f:id:nkm69:20140729002718j:plain
そのままスライスして塩胡椒で酒のアテにしたり、

f:id:nkm69:20140728234026j:plain
袋ラーメンに入れたりして楽しんでます。
表面をちょっと焼いても美味い!